2008年10月8日水曜日

田原の里「遊茶庵」そして丹波篠山へ・・・。

さてライブの翌日は・・・
長年ライブのお客様常連の竹西さんご夫妻が営む「遊茶庵」へ。

「遊茶庵」のある田原の里は奈良市東部に位置し我が家から車で20分程。
河瀬直美監督の映画「殯の森」(カンヌ国際映画祭グランプリ受賞)の
舞台となったところです。茶畑が広がり県内有数の大和茶の生産地である
田原地区で、竹西さんは有機無農薬で大和茶作りをされています。

大和茶の美味しさをもっと知ってほしいと、
ご自宅に併設する「遊茶庵」で、日本茶のインストラクターとして
美味しいお茶の淹れ方のレクチャーやお食事なども出されています。
(※お食事は予約制、また平日の営業も予約制です。)

この日は大塚さんを丹波篠山のご自宅まで送っていく道中に
お互いの時間を融通しあっての立ち寄りだったため
小1時間ほどお邪魔しただけでしたが、

美味しい日本茶の淹れ方も教わり、シフォンケーキもご馳走に♪

できればもう一度再訪して、田原の美しい里山の風景と
「遊茶庵」の評判のお食事も味わいたいのですが、

慌しい中でもパパッと撮った写真で少しだけ雰囲気を味わって下さい。

「遊茶庵」正面と竹西さん。屋根にはシーサーが^^


入り口正面では大和茶を販売。
この建物・・ 
 道路に沿って
きれいにカーブしているのですね。


自家製米粉100%のお茶のシフォンケーキ。美味しい♪
ケーキは三煎目のお茶と一緒にいただきます。
一煎、二煎目はかなり低温で淹れるのでお茶が甘いのです。

 三煎目に淹れたお茶
四煎目は 
ケーキに添えられていたパイナップルミントを入れて。
さっぱりしたミントティが出来上がり、これまた美味しい!

最後に茶葉をポン酢でいただきます。お浸しのような感じで美味しい!

こうして茶葉を直接食べられるのも無農薬で栽培されているから。
それにお茶の成分の60%は茶葉に残っているらしいので、
最後までいただくことによって身体にいい成分を取り込むことができるのですね。

いつもライブの打ち上げに”差し入れ”をいただくのですが、
竹西さんの作ったお料理はどれもこれもすご~く美味しいのです!

次回は絶対お食事付きでお邪魔しますね!


田原の豊かな自然、風景もご馳走のひとつです。

竹西農園「遊茶庵」

住所:奈良市中之庄町458
tel:0742-81-0383
営業時間:土・日曜日は10~17時。平日は予約のみ。

*****

さてさてこの後は・・・
西名阪自動車道 針インターから一路 丹波篠山の大塚邸へ。

到着したのが夕暮れ時で、ほのかに垣間見る里山の風景。

 
築80年の古民家を改装して自給自足の豊かな暮し。(羨ましい!)

    
        
            
               

静かで満ち足りた暮し**終の棲家はどういう風にしようか
あれこれ迷うのもまた楽しいことでしょうね。



暗くなりかけの頃に少し散歩しただけですが
篠山の風景もどこか懐かしい雰囲気がして
こちらも今度ゆっくり再訪したいところでした。

小さなホテル奈良倶楽部