2008年7月24日木曜日

「奈良きたまち」のお地蔵さん

7月23日は奈良の地蔵盆。



奈良の町はお地蔵さんが多いです。
町内毎でもお祀りしてあるし、個人のお宅でも。
辻々にも祀られていたり・・・。

各町内のあちこちのお地蔵さんに、紅白幕と地蔵尊の提灯が掲げられ
普段は地味なお地蔵さんの回りも今日だけは華やかに変身していました。


   
(佐保川地蔵です。紅白の幕が延々と町内中に張り巡らされてました。)

前日からお祭りの準備がされ沢山のお供えが上ります。
当番のおじさん達がお喋りを楽しんだり、お供え物を分配したり


(今在家町の北向き地蔵さん)

近くの五劫院では本堂で子供たちにアニメ映画の上映会も。

 五劫院


空海寺 

個人のお宅のお地蔵さんも今日はきれいな装いで・・


転害門も今日はこんな感じ。
  

その昔、戦国時代の武将松永久秀が築いた多聞山城が落城の折、
築城に用いた地蔵石仏などがたくさん放出されて
「きたまち」のお地蔵さんとして祀られているそうです。

「きたまち」エリアにはめずらしいお地蔵さんが多いのですが
いずれまたご紹介していければと思っています。

小さなホテル奈良倶楽部