2008年7月3日木曜日

初収穫♪

たまにこういう日もあるのだけど、

今日はお客さまが少なくて、皆さんご夕食無しでした。
連泊のお客さまはお昼過ぎに休みに戻りたいということで、

普段の夕食の準備がない日は、チェックインの15:00まで
ぶらっと気分転換に出かけることもあるのですが、

今日は一日ずっと家にいて、さほど忙しくもなく
さりとてすっかり自由時間という訳でもなく

こういう日は、一気に一冊読み上げてみようと。

(いつもはダラダラ何冊かを同時に読んでるので、
いつまでたっても読み終わってない本ばかり・・・^^;)

夕方ようやく心地よく読み終え、
すっかり西の魔女になった気分♪

自分ちの晩ご飯、丁寧に作りたくなったな^^
献立何しようか、そんなこと思いながら何気に庭を見れば・・!!



ほほ~い♪胡瓜がこんなに大きくなってる~~♪
まだ1本だけだけど、うわ~今年初収穫だ~~!♪!♪

    ↑
こんな風に書くと、家庭菜園など小まめにしている人みたいだけど
実は今年初めて^^
それも胡瓜・ゴーヤ・トマトなどの苗を2本ずつ植えただけ。
もちろん植えて育てているのは夫なの。。。

ちょっとお庭で摘んだものを食卓に☆
な~んて憧れてましたもの。

ふと見れば、勝手に生えてる蕗もまだ食べれそう^^



という訳で本日の食卓は
蕗の煮びたし、胡瓜とおじゃこの梅酢和え、芋茎の胡麻和え、
エノキと三つ葉のお浸し(お吸い物に浸して冷たくしていただくの)
牛肉と牛蒡と人参の炊いたん、それに五分搗き米。
息子が帰って行ってからずっとお肉無しの献立だったので、
今日は久しぶりに「お肉が食べたい」と夫の所望あり^^

「西の魔女・・・」
私も彼女のように強い意志と優しい魂を持ちたいと。
あんな風なおばあちゃんになりたいな。

と、すぐに影響を受けてしまう私でした。。。










ふふ、今日の日記はまだ続くよ^^

お庭で収穫したもの食卓に・・・とは真逆の
食料マイレージを使いまくりの私もありです。。。
実は。。。  
やめられない止まらないのアメリカンチェリー♪

買ってきてサッと洗って冷蔵庫へ。
つまみ食いすぎて、ついぞ食卓には上らないアメリカンチェリーです。
(この1ヶ月間アメリカンチェリーが毎日買いかえられて
冷蔵庫の奥の方に隠されているのを夫は知らない。。。)


こういうイケズな性格も有りということで・・・(笑)

小さなホテル奈良倶楽部