2008年6月16日月曜日

奈良町でちょこっと一杯♪

ようやく描きかけの絵が一段落し、
図録用の写真撮りをして→
現像をお願いしに奈良駅近くまでぶらりと自転車で出かけました。

写真屋さんの近くには率川神社が。
三枝祭のちょうど宵宮の準備中でした。

現像待ちの間、以前から一度行ってみたかった
奈良町の「ちょこっとカフェ」へ。

元興寺極楽坊東門門前にある小川酒店さんが
店先に小粋な演出をされています。

創業明治初年、築80年の町家の店先に
ワイン・ビール・奈良の地酒などが気楽に飲めて
そしてめちゃくちゃ寛げる「ちょこっとカフェ」があるのです。


     

店先の縁台で、世界遺産元興寺を眺めつつ寛げる
これぞ元祖「オープンカフェ」!

瓶のラムネや「当たり前田のクラッカー」なんていう懐かしいものも。
グラスワインもネーミングが面白いな~と思っていたら
それぞれちゃんとした曰くつきの代物で。 

私はお薦めの新製品「ビオナーデ」を一本。 

オーガニック麦芽炭酸飲料「ビオナーデ」(370円)
きりっとすっきり爽やかな美味しさ。
何より一本でたっぷりグラスで何度も楽しめて嬉しかったな。


お店は創業明治初年とあって看板やポスターやラベルやら
懐かしいお宝がいっぱい、面白いものがたくさんありましたよ。










そして私が腰をおろしている縁台も実はこれ荷を運ぶトロッコで
家の奥まで60メートルのレールが続いているのです。




清酒発祥の地、奈良。
奈良の地酒も豊富です! 


お店は元興寺極楽坊門前です。
開店時間:平日は15:00より、土日は10:00から(閉店は19:00)
そしてお店番のたーさんのブログが近頃私の毎晩の楽しみなんです。
だってほら、看板犬のごえちゃんがかわいくって^^

では最後にお店の看板犬ごえもん君の登場です。

お客さまが入ってこられたら 

いらっしゃいませ~とお出迎え^^ 

 またお越しくださいね~

小さなホテル奈良倶楽部