2008年6月9日月曜日

ざくろの花

今年も庭のざくろの花が満開だ。




ざくろの花のオレンジを見ると 
つい口ずさむのは「うた」という歌。

ざくろの花のオレンジを 六月の雨がそっとたたく時
その下をくぐる僕の心は 鉛色の雲のように暗い
口ずさむ歌は煙になって 青葉の群に吸いこまれる

※くたばってもいい 死んでもいい
 僕の血が そっくりそのまま
 声となり言葉となって 
 今を時代を唄うなら

降りしきる雪のホワイトが 一月の屋根をふわりと飾る時
その下で暮らす僕の心は ストーブの炎のように赤い
口ずさむ歌は匂いになって 窓ガラスにまとわりつく

 (※Refrein)

雨上がりの虹の七色が 八月のビルにほのかに笑う時
その前にたたずむ僕の心は ビー玉の縞のようにきらめく
口ずさむ歌はひびきかわして 大空めがけかけ抜けて行く

 (※Refrein)


「うた」作詞:田川律 作曲:大塚まさじ





この柘榴の木は奈良倶楽部をつくった時に植えた木だから
毎年6月になれば もうかれこれ20年も
私はこのうたを口ずさんでるんだ。




◇大塚まさじライブ◇

今年20回目の大塚まさじさんの奈良倶楽部でのライブは
10月5日(日)に決定しました☆
毎年楽しみにお越しいただいているあの方この方
今年もスケジュールにいれておいて下さいね!

◇映画「ゆめみたか」◇

田川律さんの日常を追った記録映画「ゆめみたか」は
いよいよ来月から上映されます☆
詳細はこちらで。




小さなホテル奈良倶楽部