2008年6月7日土曜日

聖武天皇ご命日

観光産業の端くれに従事していますので、奈良の観光行事などには
できるだけアンテナを張っているつもりだったのですが・・・

今日、6月7日は旧暦でいう聖武天皇の命日で、
この日に聖武天皇陵では宮内庁主催のお祀りが行われる

ということについては初耳でした。

ご宿泊のお客さまから教えていただきました。

朝10時から30分ほどらしいので、
私も急いで駆けつけてみたのですが・・・
(聖武天皇陵は奈良倶楽部から自転車で5分ほど)

それらしい様子はどこにも見当たらないし。

教えていただいたお客さまも、
「毎年お参りに来ているのにおかしいなあ」と怪訝な様子で
「ひょっとして今年は土曜日だから?」
「宮内庁はお役所だから土曜日にはされないのかな?」
ということは前倒しで昨日に執り行われたか、
はたまた明後日の月曜日にされるのか???

聖武天皇ご命日といえば5月2日で、東大寺ではその日が「聖武天皇祭」
地元の鼓阪小学校ではこの日は半ドンだったような記憶があります。
(子供達が小学校を卒業してもう何年も経ってるから曖昧ですが)

そして翌日5/3には東大寺一山の僧侶が佐保御陵(聖武天皇陵)に
参拝する「山陵祭」が行われますが、この参拝は東大寺が主催。

そして旧暦の命日は宮内庁が主催だそうです。

んん~~知らなかった~~

ということで、帰ってから、
こういう情報ってネットで検索してみたら何かわかるかな?と
「聖武天皇 命日」で探してみました。

結局6/7についての情報は何も得られませんでしたが、
(宮内庁のHPにも記載されていないのでした)

「聖武天皇祭」についてたくさんの方がブログにアップされていて、
そんな中から、地元奈良の方が発信されている
素敵なブログを見つけちゃいました☆
興味の対象が似ているというか、
感性が似ているような気がして何だか親近感を感じています。

ブログを始めてから色々なブログを読むようになり、
お会いしたことがないブログ主さんのほうが多いのですが、

書かれた文章から受け取る言葉のかけらのひとつ、
何気ない小さな言葉のかけらからでも
想像の翼は大きく膨らんで、私の日常に彩りを添えてくれてます。

xxx反対に考えれば、PCを通した文字ばかり見ていて
ちゃんとした本を近頃読まなくなったxxxちょっと反省

今日はまとまらない取り止めのない日記になってしまいましたね。
こんな日もあり・・・ということで☆

小さなホテル奈良倶楽部