2008年6月29日日曜日

春日奥山遊歩道の巨樹めぐり~その4

いよいよ道程は若草山山頂から遊歩道北部終点まで
下りコースなので時間にして30~40分ほどの距離です。

それにしても若草山山頂は何て気持ちのいいところ!

気分爽快☆で本当にいい所だなあと思う。
心臓がう~んと伸びしている気分♪

春日大社の神体山 御蓋山もいつものぽっこり姿で
私の気持ちをゆるゆる嬉しい気分にしてくれる。


     

御蓋山・・・神さまのいらっしゃるという聖なる山。
私はあまり霊気とか感じるのでなく、
この山を見るといつも嬉しい気分をもらえるのだ。
どうしてかな・・・不思議。

ゆっくり山頂で休憩をして、頑張って山を下ります。

409ヤマザクラ 
(樹名の前の番号は巨樹マップ記載の番号です。)
この山一帯のヤマザクラはどれも25mくらいある。
花の時期にもう一度見てみたいな。天空から降り注ぐ花吹雪も。
 
木の根っこを見る。


根っこにも年輪が! 

403ツクバネガシ 
樹高23m。枝にはカエデやアセビが寄生している。

       

月日亭を過ぎて 

402イチイガシ 
小枝が多いが枯れていて幹に空洞がある。樹高33m。

そしてマップ上の最後の巨樹

401イヌシデ 
樹高22m、コブのある老木。
コブのアップは・・ 

水谷茶屋まで下りてきました。

最後に 
春日大社駐車場入り口の北側あたりには藤の巨木がごろごろと。
来年の藤の時期には要チェックですね。

巨木を探して確かめながらの行程だったので
ゆっくり目の速度で歩いてちょうど5時間の道のりでした。

お疲れさまでした~☆

まだまだ続く・・・

小さなホテル奈良倶楽部