2008年5月16日金曜日

五重塔が目の高さ!

で、見られます!


         ↑
   (これはかなりズームで撮りました^^v)

って、どこから?

奈良県庁屋上の展望台からなんです!
通常の屋上(R階)までエレベーターで上がって、
それからまだ2階分を階段で上がります。

そうすると、目の前にどど~んと興福寺五重塔が!!

ああ、いにしえの人達も五重塔に登ったら、
この高さで奈良の都を見下ろしていたんだなあ。。。




若草山や東大寺も間近に感じて



緑深き寧楽のみやこは絶景なるかな。

県庁屋上は6/30まで工事中なので、もう2階上の展望台のみ開放。
7/1以降は両方から展望できますよ。

ただし開放時間は8:30~17:30、土・日・祝日除く。

昨年は燈花会期間中や若草山山焼きの日に夜間開放されてましたが、
多分今年もされるようです。
(県庁に問い合わせましたら、狭いスペースなのでハガキで申し込み制だそうです。)

ライトアップされた五重塔を同じ高さで見てみるのも面白いかも。


実は、県作成の、TVドラマ「鹿男あをによし」のロケ地マップを
いただきに県庁まで行ったのでした。



県庁東館1階の「県民ホール 観光情報コーナー」に置いてあるのですが
(部数が少ないため、尋ねてみないと出してもらえません。)
このコーナー、授乳室もあって赤ちゃん連れの観光客の方には便利な
スポットではないでしょうか。
結構広々として歩き疲れた時の休憩などにちょっといいかもしれません。

こちらは県庁東館にありますが、年中無休で開館しています。
(9:00~17:00)

ロケ地マップはマニアックな方にはちょっと物足りないかもしれませんが、
そういう方はこちらのサイト内から検索をどうぞ。
大体の場所はわかりますのでご宿泊時にお教えできますよ。




ワタクシ的には、ドラマを通して知った、三角縁神獣鏡が展示してある
黒塚古墳展示館(天理市)をいつか是非訪ねてみたいと思ってます。

小さなホテル奈良倶楽部