2008年5月13日火曜日

大和伝統野菜~大和丸なす~

つやつやの大きな丸なす!



大和伝統野菜として認定された丸なす。

ぎゅっとしまった肉質。
みずみずしくて甘みも充分、歯ごたえも良し!



たくさんいただいたので、ディナー用に早速ラタティユを作ってみる。

 くつくつ煮込んでも煮崩れしない優れもの!






ステーキの下にもソテーして・・・









大和平野・・・真冬の底冷えと真夏の蒸し暑さが厳しいけれど
そんな寒暖差の大きい内陸気候と肥沃な土地から生まれた大地の恵み。

暑すぎたり寒すぎたり雨降りも苦手だけれど
その季節季節に応じた気候が巡ってこその畑の恵みなんだと
GWが終わってからの気温の変調を気にしながらしみじみ思いました。

美味しい丸なすは主に関東方面に出荷されていて(それも高級料亭用!)
地元奈良では中々手に入りにくいそう・・・。

身土不二

できれば地産地消したいものです。

丸なすのお問い合わせはJAならけん(0742-27-4100)まで。


小さなホテル奈良倶楽部