2008年5月8日木曜日

旅のおいしい思い出

鳥羽国際ホテルの伊勢の海の恵みをいただく旅の
おいしい思い出はこんな感じでした。



















特にメインの鮑ステーキは評判通り!
肉厚の大きな鮑がこんなに柔らかく
そして身もしまっていてびっくりの美味しさでした。

大根を入れて炊くことで鮑が柔らかくなるそうですが、
酸味の効いたソースとの相性もよく、
ちょうど今頃から夏までが食べ頃だそうで堪能致しました~♪

鳥羽国際ホテルはエリザベス女王や皇族方も多くご宿泊の
老舗の名門リゾートホテルでしたが、
格式を保ちながら、そのサービスは形式ばらずにとても温かく
ホテル従業員の方達のおもてなしの気持ちよさに
すっかりファンになってしまいました。

今回は私達二人のお誕生日記念にとちょっと贅沢したのですが
また機会があればぜひ再訪してみたいホテルでした。

鳥羽国際ホテルのサイトはこちら

そして翌日は東海道五十三次の宿場町の面影が残る
亀山宿と関宿へ。

お昼は亀山にあるオーガニックレストラン「月の庭」でいただきました。

















丁寧に料理された畑の恵みは滋味深く
とっても美味しくいただきました♪

亀山のお隣、関の町は随分と昔の面影が残っている所です。

宿屋を営む私達、今は昔の参勤交代の時代に栄えた宿屋の様子を
想像しながらてくとてくと。。。






立ち寄りたかったお店は定休日 
またの機会を楽しみに・・・。

夕方、家に戻ってみると
中庭のハナミズキの木にこんなものが・・

2~3日留守しただけで静かな所と思ったのか
ヒヨドリが巣を作りかけたようです。
でも頭上の葉の繁り具合が今ひとつですぐに断念したようですね。
最初にまずビニール紐で巣の基礎を作るのですね・・
何だか妙に感心してしまいました。

小さなホテル奈良倶楽部