2008年4月27日日曜日

きたまち@探検隊~うだつのある通り~

昨日の日記に登場の転害門(てがいもん)から、
奈良倶楽部近くのバス停「今在家」までの通り。

私は勝手に「うだつ通り」と呼んでおります。

だって、ほら☆






















「うだつ」とは・・・

屋根の両端を一段高くして隣家との
火災の類焼を防ぐために造られた防火壁のこと。

京都から奈良に通じるこの通り、
かつては街道沿いに旅籠や商店が立ち並び
活気溢れる通りだったのですが・・・、

今では往時の賑わいもなくひっそり静かな通り。

意匠を凝らした「うだつ」を眺め
かつての賑わいをちょっと想像しながら
町並みを歩いて帰りました。

そういえば、奈良倶楽部のお隣さんにも
りっぱなうだつが上がっていたのでした。



小さなホテル奈良倶楽部