2008年4月17日木曜日

おいしい一週間~『くるみの木』『魚源』『福茂千』~

今週はお休みを多く取っていたこともあり外食の多い一週間でした。

食べ物ブログを書かれてる方のようにカッコよく極めたいところなんですが、
私は未だに「食いしん坊ブロガー」修行中なんです。

◇おいしいお店に行っても肝心の食べ物の写真を撮り忘れる!

と、いうことはしょっちゅうです^^
美味しそうなものを目の前にするとカメラよりも先にお箸が・・!
コース料理も最初から最後までちゃんと撮れたことがない。
でもカメラを側においてお食事をいただくのも
よく考えれば無粋なことですものね・・・
そう思うと中々割り切って食いしん坊ブロガーに徹することができない^^;


◇お店のショップカードなど情報を仕入れてくるのを忘れる。

近頃はネットで情報も仕入れられるので便利になりましたが
HPを作ってないお店もたまにあって帰ってから焦ってしまうことも。

◇一生懸命写真を撮ってもメニューの名前や値段をメモらない。

ので、記事にすることができない^^

◇致命的なことにボキャブラリーが少ない。

「美味しい!」とか「お薦め~!」とかしか書けなかったりします。
もっとそのお料理一つずつを繊細な文章で表現したいと思いつつ
それができない自分が情けなくて結局お蔵入りのお店もあるのです。。。

◇場所が遠かったりして観光のお客さまには不便かも・・・
と自分でボーダーを引いてしまうことがたまにある。

「奈良倶楽部通信」は奈良倶楽部ご宿泊のお客さま向けに書いている
という立場から、とっても美味しいのだけど載せるには不向きかなあとか
勝手に決めてしまってついつい書けないお店もあったりするのです。


今日も前置きが長くなってしまいました。
(もう私の癖です。我慢してお付き合いのほどを^^)

では今週行ったお店のご紹介です☆

『くるみの木』一条店

ご存知!カリスマ的なカフェです。
こちらのヘルシーランチ(1365円)は本当に美味しくて
超超お薦めなんですが、本当に超人気店なので
11:30amオープンには長蛇の行列が!

カフェに併設されている雑貨ショップが11:00オープンなので
くるみの木でランチをする時は気合を入れて11:00に着いて
カフェの順番待ちノートに名前を書いて雑貨を楽しみながら
11:30に呼んでもらうようにします。

もし遅い時間に行かれるようなら
前日までならランチのお取り置きの予約ができると思います。
(当日の予約はできません。)
ただお席の予約ができないので、その場合は11:30に入店された方たちが帰られる頃(13:00前後くらい?)に行かれるのがいいように思います。




ワンプレートにたくさん美味しいものが盛り付けられ、
メインのお皿とお汁物そしてコーヒーが付きます。

『くるみの木』の周りには不退寺や海龍王寺や法華寺などの見どころも。

『くるみの木』一条店の詳細はこちら





『魚源』

近鉄電車に乗って西大寺駅付近でこのような看板を目にされた方も多いのでは?

「字はまずいが魚はうまい」


私ももう何年も前から気になっていたのですが
中々こういうメッセージのお店には躊躇するものがあって
いざ行ってみる勇気がなかったのです。

が、看板に偽り無し!

本当に魚の美味しいお店でした!
何よりも安くて新鮮で美味しい☆☆☆(三ツ星のつもり)
お酒も色々揃っていて、この日は4人で閉店時間までたっぷりゆっくり堪能したのです。



『魚源』の詳細はこちらです。
あの『めしあがれ』のお兄さんのお店なんですね。

西大寺駅近くにありますので西大寺方面の観光帰りにもいいですね。

『福茂千(ふくもち)』

こちらは奈良倶楽部から車でないと行けないし
20~30分はかかるのでご宿泊のお客様むきではありませんが
韓国料理のお店では奈良で一番好きなお店なのでご紹介しますね。

外環状線(ならやま大通り)を生駒方面へ。
ちょうど犬のフィラリア薬をもらいに獣医さんまで走るので
久しぶりにこの日は『福茂千』で韓国の味を楽しみました♪





『福茂千』の詳細はこちらです。


何だか長い日記になりましたが、
おいしい一週間はまだ続きます☆


小さなホテル奈良倶楽部