2008年4月11日金曜日

般若寺のヤマブキと植村牧場の奈良漬アイス

桜が散り始めるとそろそろヤマブキの季節かしら?と
お買い物に出たついでに般若寺に立ち寄ってみました。



般若寺は、コスモス咲き乱れる花の古寺として名高いのですが、
梅雨時の紫陽花や今頃のヤマブキもまた美しいお寺です。

でもちょっと早すぎたかしら?
楼門から覗いてまだ早そうだったので中へは入らず
外側から写真をパチリ^^








お向かいにある植村牧場のアイスクリームの方が気になって^^
今日のお目当ては「奈良のご当地アイス」♪

奈良女子大学生活環境学部の奈良漬プロジェクトが
「大和野菜と奈良漬」を使ったアイスの開発に取り組み
植村牧場で製造・販売されているものなのです。

1300年以上前から粕漬けという名で存在している
奈良発祥の漬物「奈良漬」
古事記にも出てくるという大和伝統野菜のひとつ「小しょうが」
日本では最も古い野菜のひとつ「大和まな」

これら奈良の食材を使った、ちょっと斬新な味のアイス。
はてさてどんなお味かお楽しみ♪















左より「小しょうが」「大和まな」「奈良漬」

まず、「奈良漬」・・・
ほんのり奈良漬味が美味しくて癖がない。
奈良漬ダイスの粒々の口当たりもいい感じ。
話題性だけでなく、かなりイケマス!美味しい♪
一番好きになったのは「小しょうが」・・・
何しろ生姜味が大好きなもので♪
「大和まな」・・・
時々ふっと野菜臭さを感じてそれがいいといえばいいのかなあ。
上品なベジタブルカラーが爽やかな印象でもありますが^^

欲をいえば、もう少し、ほんのもう少しでいいから
お値段もうちょっとかわいくなってほしいかな。
(アイス最中はひとつ250円)

奈良女子大学の奈良漬プロジェクトでは
奈良漬を使った料理のレシピ集の発行なども。
もし手に入ったら色々つくってみたいなと思いました。

追記>>



この日記の翌日にいただいた、奈良漬のカップアイス。
最中アイスも美味しかったけれど、こちらは
奈良漬のクッキーも入っていて食感にボリューム感あり
もっとぐっと美味しかったです♪♪♪
(ひとつ350円)

おまけ>>

奈良倶楽部から般若寺や植村牧場までお散歩に出られたら、
もう少し足をのばして、奈良豆比古神社の「クスノキ」も是非!




樹齢1300年、幹の円周22mの見事なクスノキ。
神社本殿の裏側にあって、そこだけとっても神聖な森の雰囲気。
素敵な場所ですよ。

小さなホテル奈良倶楽部