2008年4月9日水曜日

枝垂れ桜や八重桜、名残の桜と萌える新緑

今日はちょっと早い目に午前中の客室清掃が終わったので
お昼前に自転車で東大寺境内をぐるっとツーリング☆

大仏池と講堂跡の間にりっぱな枝垂れ桜の大木が2本。
今が見頃と美しく咲き誇っています。










大仏殿西の回廊外側にもこれから見頃の桜の木があります。
「青丹よし」青(みどり)と丹(朱色)が美しい連子窓(れんじまど)を背景に。


アップで撮ってみると・・

大仏殿回廊内にもりっぱな枝垂れ桜が・・

この後、奈良公園館の北側に咲いているめずらしい桜の花を見に
ペダルを漕いで、道中、私の大好きなスポット東大寺東塔跡を抜けます。

いや、びっくりしました。

桜の季節、東塔跡がこれほど美しいとは!

散りゆくソメイヨシノの薄桜色、
これから見頃の八重桜や枝垂れ桜の濃い桃色、
桜色の濃淡の中に萌えるような新緑が点々と・・・!








やっぱりここ、大好きな場所だなあ!
秋の季節にばかり訪れていたけど、桜の季節にここへ来て
こんなに素敵なところとは!
勝手に私のヒーリングスポットにしている所なんだけど、
やっぱり癒されましたね♪

東塔跡の台地の上に立つイチョウの大木も新芽が芽吹いてます。




吉城川沿いのもみじの新緑は萌えるよう!




そして奈良公園館北側にあるちょっとめずらしい桜を植えている所へ。
黄色い桜、御衣黄(ぎょいこう)などはまだ固い蕾でしたが、

八重桜の「紅豊」


白い桜「白妙」などが綺麗でした。


帰りに奈良の八重桜の最初の老木があるという知足院へ寄り道。

東大寺塔頭の古寺、多分あれがそうかと写真を撮ってみましたが・・。















明日あさっては雨模様のようす。。。
もう少し散らないで楽しませてほしいなと願いつつ・・・。

おまけの日記:
新緑の若草色に桜色・・・目に焼きついたこの配色^^
帰り道、和菓子屋さんに立ち寄ったのはご想像の通りです(笑)

小さなホテル奈良倶楽部