2008年4月5日土曜日

薬師寺の修二会「花会式」と「鬼追い式」

やっぱり今年も行ってきました。

去年の鬼追い式の写真は携帯で写したものだったので
それだけどうしても撮り直したくて、
何だかそれだけのために行ったところもあるのですが・・・^^

では、一挙公開!

7時前に薬師寺に着きましたら、


練行衆全員が金堂の東横に勢揃いされていて、
松明を手に持ち般若心経を唱えられていました。

最後に手に持った松明を観客の方に投げ捨てます。
そして金堂に入り、7時から初夜の声明が始まります。

8時半くらいまで声明が続き、
その後金堂前で鬼追い式が行われます。



金堂前の4本の松明に火がつき、いよいよ鬼追い式の始まりです。


まず呪師がお清めをして、

いよいよ鬼たちが登場です。
最初は手に持った小さな松明を振りかざすだけが・・





だんだんと、
松明によじ登って炎を激しく揺らしたり
かなり本気です!
エキサイトしすぎて手に持った松明を投げたり暴れまくります。






舞い落ちる火の粉がすごい!


最後は毘沙門天さんに鎮められて鬼たちはご退場です。

ところで・・・

今年は二月堂修二会のお声明もよく聴いたので
薬師寺声明との違い、結構わかるようになりました。


二月堂声明はハーモニーが心地よく何度も聴きに行ったのですが

薬師寺の印象は一言でいえば、「ロックンロール」な声明。
声明をリードする時導師役もそれに続く声明もすごい絶叫型で熱いです。

薬師如来さまの両横の日光・月光菩薩さまは東京国立博物館で
ただ今「美術品」として熱狂的に鑑賞されているようですね。
花会式の時にわざわざ出張されるなんて複雑な心境ですが
また奈良へ戻ってこられたら、ゆっくり訪れてみたいと思います。


夕方に入ったカフェから見た風景☆

桜と塔と・・・















小さなホテル奈良倶楽部