2008年4月3日木曜日

お花見ロード*佐保佐紀路のさくら

今日は歩きました☆

奈良倶楽部→鴻池運動公園の桜→興福院(こんぶいん)の桜
→大仏鉄道記念公園の枝垂れ桜→佐保川沿いの桜→海龍王寺の雪柳
→平城京跡の桜・・・と、往復12Kmは歩いたかも^^

連日のハードワークで鍛えた肉体をお休み日も酷使して大丈夫かな?
と一瞬迷いましたが、こんな桜日和にやっぱり桜の下を歩きたいですものね!

奈良のソメイヨシノは今日が一番綺麗だったかもしれない。
そんな桜・さくらの一日でした。

鴻池運動公園の桜
いったいここには何千本、何万本の桜の木があるのだろう・・・
広い広い公園のどこもそこもが桜ばかり!
本当に綺麗。







鴻池運動公園から一路、佐保佐紀路へ・・・。
まずは興福院(こんぶいん)という鄙びたお寺へ。
ここの拝観は予約制で午前中のみ、残念ながら山門前だけの見学です。






道中「豆蔵」さんでおいしいコーヒータイム。





そして大仏鉄道記念公園の枝垂れ桜を見ながら一路佐保川沿いへ。


佐保川沿いに行けども行けども延々と桜さくら。
桜のトンネルの下、うららかな陽気に誘われたくさんの人達。








佐保川沿いには樹齢150年の川路桜という古木もあります。


帰り道、川向こうから撮った川路桜はこんな感じ。


佐保川沿いにまだまだ歩いて海龍王寺まで。
こちらのお寺の十一面観音さんが大変美しくて
4/7まで公開されているのでちょっと寄ってみました。



鄙びた風情のお寺ですが大変由緒あるいいお寺、
そして十一面観音さんの素晴らしいこと!
境内の雪柳も見事でした。


ここでもキミは中へ入れず・・・

平城宮跡に着いて少々拗ね気味です^^

平城宮跡、ここに来るのは随分と久しぶりです。
多分わんこが1歳くらいの時に来て以来だから
ひょっとして12年ぶりくらい?

あいかわらず広々として気持ちのいいところ☆


近くに住む友人と落ちあって
美味しくティータイム

さあ、二人と一匹また元気に歩いて帰りましょう!


船橋通りまで戻って来た時にはもう夕陽が沈みそう。


桜日和な一日、たっぷり満喫いたしました♪

小さなホテル奈良倶楽部