2008年1月9日水曜日

北白川ラジウム温泉と京の白味噌

お正月明けの今週、ウィークディはのんびりと過ごしています。

先日は京都の『源泉湧出元 北白川天然ラジウム温泉』へ行ってきました。



夫の大学時代の友人でありますFさん一家がご家族で切り盛りされている
ところで、温泉の泉質が非常によく、近場で日帰り温泉というと我が家では
ここというくらいお気に入りの温泉であります。

鄙びた雰囲気漂うこの温泉のラジウム泉の効能がいいので
湯治目的の方が多く温泉に入ってらっしゃいました。

温泉からあがってお部屋で寛ぎながら、
Fさんの腕をふるったお料理をいただきます。

この日のお品書きは

・おもてなし 薄茶 薩摩芋ときび砂糖のミルフィーユ 
・食前酒 山桃酒
・先八寸 半熟卵 生麩田楽 胡桃豆腐 鯛の龍皮巻き ボッタルガ(からすみ)黒豆 数の子 鶏松風 海の幸のココナッツ揚げ南蛮漬け 堀川牛蒡
・お造り その日の鮮魚 スモークサーモンのムース
・京野菜 聖護院かぶらとフォアグラ トリュフ
・焼き物 鰆の西京漬け杉板焼き 山桃ゼリー寄せ
・蒸し物 茶碗蒸しと蒸し寿司

・揚げ物 海老芋の海老鋳込みと数の子の磯部揚げ
・椀物替わり 白味噌雑煮 温泉水仕立て
・鍋物  活けオマール海老の豆乳焼き
・ご飯
・デザート

こちらの源泉は飲用できるのですが、お料理はすべてその温泉水で調理されています。
どれもこれもFさんの料理への情熱が熱く感じられるオリジナリティ溢れるお料理で、美味しくて美味しくてお腹いっぱい堪能してきました。

なかでも、オヤ?っとびっくりだったのは、
白味噌の雑煮椀のクリーミーで芳醇な美味しいさでした。

お品書きには、「極上の白味噌を生かすため温泉水のみで溶いています」
とのただし書きが・・・。

え?お出汁を使わずに水だけで溶いているの??
そうらしいです。
昆布も鰹も出汁の味があると白味噌の邪魔になるらしいです。

なんでも関東屋さんという京都でも有名なお店の白味噌だとか・・・。
関東屋さん、家に帰ってネットで調べましたらすごいお店でした。

白味噌大好きが顔に出てたのかもしれませんが、帰りにそっとおみやげで分けていただきました^^
ありがとう!Fさん。

翌日の我が家の夕食には早速白味噌椀が・・・。

いただいたのは量り売りの「吟醸白味噌」、
お水と白味噌2:1くらいの割合で溶きます。
とっても美味しかったです。

奈良倶楽部のお正月のお雑煮用の白味噌も実は中々こだわったものなんだけど、来年はこちらを使ってみようかな・・・と思っています。
来年のお客さま、乞うご期待!

小さなホテル奈良倶楽部