2008年1月11日金曜日

四国一人旅~その2 おいしい高松の夜~

四国一人旅の夜☆

一人で旅に出て、一番悩むのがお食事をする時かもしれない・・・。
私自身は一人歩きが好きなので結構どこへでも入ったりするのですが、
それでも晩ご飯となると、微妙に臆病になってしまう時もあったりして・・^^

この日は、高松市内の「あ・うん」というお店へ。
ここは神戸の友人が日帰りでも食べに行くところで、以前から四国に行けば是非にもここで食べようと決めていたお店です。




どれもこれもが一手間かけてあって、割烹料理の真髄が感じられるいいお店でした。

 まずはお正月らしい盛り合わせの先八寸

お造りはとっても新鮮!

 穴子とむかごを練り合わせたもので、これは本当に美味しかった!

白味噌仕立のお鍋、卵黄でいただくのが美味しかったです。

鼈の煮こごりが入った茶碗蒸し
                水菜の煮びたし


湯葉と海苔の和え物  白子のポン酢和え




          鼈の出汁が美味しい雑炊

 







デザートまでどれもこれも美味しい!





一皿一皿ゆっくりおまかせ料理をいただきながら、お店の人とも楽しく歓談、
そしてカウンター席でご一緒の方ともその場限りの洒落た会話が弾みます・・・。

おいしいお料理をいただいて心が素直にほっこり楽しいひとときです。

やっぱり私はお一人様で行動するのが好きなのかもしれない・・・。
こんな楽しい時間を体験しちゃうとちょっと病みつきになるかもしれないです。

次の一人旅、どこへ行こうか心の中で空想中です☆


旬彩割烹「あ・うん」

高松市古新町1-4 ワインドビル106
tel:087-811-2022

小さなホテル奈良倶楽部