2007年9月18日火曜日

東大寺二月堂 十七夜盆踊り



毎年9月17日の夜、東大寺二月堂下の広場にて河内音頭・江州音頭による「十七夜盆踊り」が開催されます。

二月堂の「十七夜盆踊り」は平成5年に復興されたもので、今年で15回目。

奈良ではこの「十七夜盆踊り」が「盆踊りの踊り納め」であったといわれます。




二月堂で盆踊りって、ちょっと意外な気がしませんか?

お水取りの厳かな雰囲気に包まれた二月堂とはまた違った、ちょっとはじけた二月堂。

今宵9月の17夜
老若男女みな輪になって 河内音頭に江州音頭
色鮮やかに見るのも楽しい盆踊り

でもでもやっぱり踊るしかない!



見ているだけでもはじけてしまいそうな活気に満ちた盆踊り

今年こそあの輪の中に入りたい、入ろう!と思いつつ、
あまりの上手さに中々踏み出せなくて・・・

でもでも今年は思い切って
踊ってきました!盆踊り♪

とってもとっても楽しかったです♪♪



二月堂 懐深いからやっぱり大好き!

小さなホテル奈良倶楽部