2010年4月12日月曜日

そぼ降る雨に萌える新緑*

江戸時代に大仏さまを再興された公慶上人がお祀りされている公慶堂が
今日は特別開扉される日でした。
今年初めて、4/12と10/5の年2回だけ特別に開扉されるので
普段大仏さまの恩恵の元でお商売させていただいている”大仏商法”な奈良倶楽部としては
何としてもお参りさせていただかねばと、雨の中を出かけたのですが。

さて、そんな人の世の利益とは関係なく
大仏殿がよく見える御影堂の中で静かに合掌されているそのお姿は
意志強くそれでいて慈愛に満ちたお人柄が感じられて
上人坐像の周りに漂う静謐な空気は、その場にお参りされている人々を静かに包み込んで
何とも言えない雰囲気が感じられました。

大仏池の周りの銀杏の新緑が美しく
一昨日はまだこれほどではなかったので、あっという間に芽吹いたのですね。






春休みに入ったと同時に桜が咲き始めてちょうど3週間。
今年の桜は長い間 咲き続けてくれましたので
奈良へも多くのお客さまがお越しになって、その間 お休み無しで営業してきました。
明日は久しぶりに取った休日で、今から心待ち遠しいのですが
身体の方が今日は先にダウンしてしまい、お昼の休憩時間は本気で爆睡でした。
ちょうどその時間帯に訪ねて来て下さった方がいらっしゃったようで
お会い出来ずに申し訳ございませんでした・・・。(雨の中、ありがとうございました。)

::

鹿も雨宿り☆・・・というか、濡れない所でムシャムシャお食事中。


::
勧進所の「瓊花(けいか)」も小さな花芽がいっぱい。