2010年4月8日木曜日

正倉院をぐるっと一周*

今日の空は快晴!
気持ち良く澄み渡った青空を見ていると近場でもいいからお花見に出かけたくなりますね。
(なんて思っているのは私だけでした。相棒の老犬ときたら・・・)
 昼日中に歩くのは暑くて辛いんですよ・・。
無理矢理散歩に付き合わせたグーちゃん。
正倉院の北の塀のところで、前足踏ん張られて前進拒否されかけました。
でも土の地面まで来たら俄然元気に歩き出して、ホッと。

正倉院南側の「おかっぱ桜」は六分咲きくらいでしょうか。 

正倉院西側の鼓阪小学校前の八重桜は満開。
満開の桜に迎えられての入学式ですね。

 

「奈良九重桜」が青空に映えて美しい。
 

 

綺麗な桜を見ながら歩く人々、みな嬉しくてにこにこ顔です。
すれ違う人達に「かわいい〜」「肥えてる〜」「毛皮が暑そう〜」などなどと
声かけてもらって、帰る頃には姿勢正しくシャキッと歩く見栄はるな犬でした。