2010年4月3日土曜日

展覧会に行くということ

桜。 綺麗に満開ですね。

 
(東大寺戒壇院前の桜と奈良国立博物館の桜)

今日は楽しみにしていた 奈良国立博物館の「大遣唐使展」初日の日。
午後からうまく時間が取れたので、早速 自転車飛ばして行ってきました。

ものすごく中身が濃い見どころ満載の展覧会で、イヤホンガイドを聞きながら
1300年前・・・大陸文化を吸収しダイナミックな交流を通して
活力に溢れた国際都市だった奈良の都の様子や人々を想像して、楽しく鑑賞しました。

できれば展覧会の内容や感想などをもう少し詳しく書きたいと思いながら
ゆっくりとした時間が取れないので、後日改めて書ければ書きます・・・。

そのかわりでもないのですが・・・。今日は展覧会チケットをプレゼントします☆
(と、いっても「大遣唐使展」のではないですよ^^)


 
◇「三岸節子展」高島屋大阪店7階グランドホール 3/31~4/19・・2枚
◇「向井潤吉展」京都高島屋7階グランドホール  3/31~4/19・・2枚
◇「心の手仕事展」京都伊勢丹7階 美術館「えき」 4/1~4/21・・2枚
◇「長谷川等伯展」京都国立博物館        4/10~5/9・・1枚

チケットご希望の方はメールの件名に「展覧会名とチケット希望」と明記の上
naraclub★kcn.ne.jp(★マークを@マークに変えてくださいね。)まで。
本日4/3(土)の24:00を締め切りにさせていただきます。
お一人様一枚の応募で応募者多数の場合は抽選にてお返事差し上げますので
折り返しご住所とお名前をお返事いただければ、月曜日に発送できると思います。
(毎朝午前中の仕事多忙のためお返事は明日の午後からになると思います。)

ブログ上でこういう応募をさせていただくのは初めてなのでドキドキしながら書いていますが
どうぞよろしくお願いします。

美術館巡りが大好きだったのですが
ちょうど一年前に義母との介護生活が始まって
県外の展覧会に行くということが時間的にできなくなりました。
大きな展覧会だけではなく、友人知人、知り合いのギャラリーからご案内いただく作品展にも
随分不義理をしています。この場を借りて・・・すみません。
義母は最近はショートステイを長期的に利用していますので
一頃に比べると随分時間的には余裕ができましたが、心の余裕というか
優先順位をつけると、展覧会に行くということが後回しになってしまう、今はそんな生活です。
いつか、もっと自分が楽しんで出かけられる日がくるとは思いますが
これも自然の流れにまかせましょう。
というわけで、せっかくいただいた招待券をどなたか代わりに使っていただければ嬉しいです。

::

それから明日の行事のお知らせです++

4/4 東大寺にて「菩提僊那1250年忌法要」
12:00~16:30の時間、天皇殿にて菩提僊那、聖武天皇、行基菩薩の三像が公開されます。
明日ご宿泊のお客さま、ご参考にして下さい。

::

最後に業務連絡++

「おかっぱ桜」(講堂跡の東側に咲く枝垂桜のこと)はまだ三分咲きくらいでしたよ。