2010年4月2日金曜日

始まりました*「五劫思惟阿弥陀仏坐像」特別開帳

  

奈良倶楽部の2軒お隣の五劫院さんでも。
「祈りの回廊〜五劫思惟阿弥陀仏坐像 特別開帳」が今日から始まりました++

拝観時間は9:00〜15:00。
チェックアウトの後にちょっとおじゃましてみて下さいね。

重源上人が宋から招来したと伝えられる五劫思惟阿弥陀仏坐像(重文)。
「劫」とは時間を表す言葉で
大きな岩に3年に一度天女が舞い降り、袖で岩を払い、その岩が磨り減るまでの時を指すのだそうで。
それが5回繰り返された「五劫」という果てしなく長い時間を瞑想された仏様。
アフロヘアの仏様とも愛称されていますが、気の遠くなる時間を思惟されていたため
螺髪が長く伸びたと云われています。

また五劫院さんの墓地の入り口(本堂の右奥)には
「見返り地蔵」というめずらしいお地蔵さまがいらっしゃいます。

正面をむいていないのは「誰も置き去りにしていないか」と
何度も振り返りながら、後についてくる者たちを心配をして下さっているからと言われています。

墓地の奥には公慶上人のお墓もありますので
この機会に一度お墓にお参りしてみようかと思っています。

特別開帳は4/15までです。