2010年3月25日木曜日

テレビの話題をふたつ・・・♫

 

・・・でも今日のブログは得意の「丸投げ」をさせていただきますね。

4/3(土)と4/10(土)に放送される
NHK古代史ドラマスペシャル『大仏開眼』を記念して開かれたイベントに
昨晩、誘っていただいて行って参りました。
では早速ですが、「丸投げ」その① 詳しい内容はこちらのブログをご覧ください。

主役の俳優さんたちも出演される、こういったイベントに参加したのは初めてだったのですが
ドラマの映像などを交えながらや、製作秘話や裏話などを聞くことができて
たっぷり2時間、楽しませていただきました。
ワタクシ的には、ビジュアル的なものが好きなので、天平時代の衣装がとても興味深かったです。
ファッションショー的に紹介された衣装の数々。
デザインも配色も着こなしもかなりお洒落でセンスよかったので
テレビ放映でしっかりチェックしながら見なくっちゃと思ってます。

また4/24の一般公開に先駆けて大極殿の内部が放送で見られるのも楽しみのひとつ。
この中でロケをされた石原さとみさんも
ここは特別な場だったのだと感じた・・というような感想をもらしてらっしゃいましたね。


::

では「丸投げ」その②です。まずは、こちらこちらをご覧下さいませ。
そう、先日来お知らせしていました
『仏像大好。』の映像をようやく視ることができました。

奈良倶楽部の館内やお料理だけをご紹介して下さるなら、ちっとも緊張しなかったのですが
今回の放送では私自身も奈良のお奨めをお話したりと・・・
あ〜思い出しただけでも恥ずかしいです・・・。
きっと一人では正視できなかったかもしれないけれど
みんなと一緒に多少つっこまれながらも視られてよかったです。ありがとうございました。

それからこの放送に関してここでお礼を申しますのが遅くなりましたが
見て下さった多くの方々、友人やお客さまからもたくさんのメールをいただきました。
久しぶりに連絡をしてくれた遠方の友や、元スタッフ。こういう機会にまたお話できて嬉しかったです。
放送直後に予約の電話が鳴りっぱなし!・・・ということは全然なかったけれど(笑)
すぐにパンフレットを取りにきて下さった方もいらっしゃって
反響の大きさにもびっくりしています。

夜の暗い時間に、翌日の朝食のアップを撮影するために
朝の雰囲気をライトで調整して自然光を作り出すプロのカメラマン達。
(小1時間ほどかかったけれど、出来上がりをテレビで見て
とても自然な感じが出ていましたね。さすがです。)
制作会社の方々にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

自分の出演部分だけではなく『仏像大好。』の番組をじっくり見ましたら
とてもよくできた番組ですね。詳しくわかりやすく解説されていて勉強になります。
6/23発売のDVDBOXも楽しみです。是非買わなくっちゃ。