2010年3月10日水曜日

遷都記念日*



1300年前の今日、3月10日は
藤原京から平城京へと都が遷された日です。

でも1300年前の暦は旧暦でしたから、3/10がいつになるのか調べてみましたら
今年は4月23日。

ちょうど「平城遷都1300年祭」のメインイベントが
平城宮跡会場にて賑やかに開催されるオープン(4月24日から)の前日でした。

1300年前に思いを馳せながら、旧暦3/10に藤原京から平城京まで
歩くのは無理というかしんどいのでドライブでもしてみようかな・・・。
(あ、勿論 言ってみただけですよ。)

でも、その時代の人達が「都を遷る」という大きな国家の引っ越しに対して
こんな風だったり、あんな風だったりしていたのかなぁ・・・
そりゃぁ一般の民にしてみたら、ぶっちゃらこっちゃらとぼやきも出ていたかも・・・

とか、そんなことを空想しながら、大神神社近くの展望台から大和三山を見下ろしてました。
(トップの画像 3/8撮影)