2010年1月18日月曜日

大門市場も1月末で営業終了

<追記:大門市場にまんとくん☆>
1/24の「大門50周年感謝祭」に、まんとくんも応援に駆けつけてくれるんだって。
13:00より1時間くらいの予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

50年の歴史を持つ「大門市場」も今月末で閉鎖になります。
ここ2〜3年は空きスペースの方が多くなって
いずれこのような日が来るのではと思っていましたが
地元民としてはもう少しここで買い物をすればよかったという悔いとともに少々残念であります。

今週末には市場で記念のイベントが開催されます。
1/23(土)10:00~16:00 「第3回 大門玉手箱」
1/24(日)11:00~16:00「大門50周年感謝祭」

「大門玉手箱』の方はあちらこちらのブログでも告知されていますが
「大門50周年感謝祭」の内容についてはまだ知られていませんので
以下にお知らせします。(その下の方に「大門玉手箱」についてのご案内も書いています。)

「大門50周年感謝祭」1/24 11:00~16:00

・歌声広場[カラオケを使った歌声喫茶的なもの]
・健康診断[岡谷会佐保川診療所]
・園児たちのダンス
・ならっこダンス
・南京玉すだれ
・奈良おどり
・大正琴演奏
・歌声広場
などのパフォーマンス

・一丁焼きのたいやき[こたろう]
・手作り木製雑貨[ぎゃらり〜集]
などの出店

・甘酒
・ウインナー
などの市場からの感謝のふるまい

以上、きたまち茶論の輪さんからの情報ですが
まだまだ流動的で色々と変化があるかもしれませんので
新たな情報の連絡が入りましたら、こちらで「追記」という形でお知らせいたしますね。

「こたろう」さんの鯛焼きが市場にやってくるのですね!
あのガチャガチャいう音が大門市場に流れるなんて!ほんと、ぴったりな雰囲気。

::


1/23の「大門玉手箱」についてはこちらのブログに最新情報が掲載されています。
今回は3回目にして参加者の顔ぶれがすごい超豪華なのです。
残念ながら「奈良倶楽部ユニット」はしをんさんも私も野暮用満載の日で参加できないのですが
お客さんとして楽しみにお邪魔しようと思ってます。(でも打ち上げには参加するんだけれどね^^)

::

最後に余計な一言を・・・
イベントにお越しいただける皆さまへ。

大門市場はイベントのみのスペースではなく、
イベントを通してお客様に、市場のお店を知っていただき買って帰っていただくというのが
大門市場でイベントを始めたきっかけだったように思います。
もう営業終了する市場だから昭和レトロをこの際楽しもうだけではなく
できれば営業中のお店も覗いて冷やかして帰って下さることを望みます。
(この最近はお肉屋さんでしか買い物していない私が言うのもお門違いかもしれませんが)
多くのお客様で賑わう週末を楽しみにしています。