11月も終わりになって、もみじや楓の紅葉がより鮮やかに色づいてきましたね。
奈良県内には名だたる紅葉の名所がたくさんあるのですが
今の時期、私自身があまり遠出もできませんので
奈良倶楽部からぐるっとお散歩コースで回れる所の紅葉便りをお届けします++
その1:大仏池辺りのもみじ
大仏池といえば大きな銀杏の木があまりに有名ですが
この銀杏ももう散り際の美しさ。
今は池の北側に並んで立つ8本のもみじが美しい紅色に染まっています。
その2:東大寺東塔跡辺りの大銀杏ともみじ
こちらの銀杏は奈良公園の銀杏の中では一番のおくてでしょうか。
ちょうど今が一番見事に金色に輝く見頃のようです。
燃えるような黄色にしばらく見惚れていました。
東塔跡に立つ銀杏のまわりはもみじの名所でもあります。
ただ残念なことに今の時期に道路工事をしていて無粋なコーンが至る所に!
もう少し時期を考えてほしいと思うのですが・・・。
(それに春日園地との境界にあるフェンスも無粋ですよね。)
その3:依水園のもみじ
前園・後園という二つの異なる時代に作られた広大な回遊式庭園の中
イロハモミジやドウダンツツジの紅葉に、十月桜も咲いていて
東大寺南大門や若草山などを借景とした眺望とともに
今の季節、奈良公園の中でちょっとした別世界を楽しめるところではないでしょうか。
苔と紅葉 ドウダンツツジの紅葉 十月桜と紅葉
その4:吉城園のもみじ
吉城川を挟んで、依水園とはお隣同士。
苔の庭と紅葉・・・緑と紅の鮮やかな対比、そして離れ茶室の侘びた佇まいが美しい。
その5:浮見堂と紅葉
昨日、車でここを通った際に撮った「絵葉書的」ショットですが
それなりに美しい奈良らしい風景ではないでしょうか。
おまけの画像:落ち葉も素敵♪
::
依水園(いすいえん)と吉城園(よしきえん)についての詳細は
それぞれのサイトを参考にして下さい。→ ・依水園 ・吉城園