2009年11月16日月曜日

東大寺境内ぐるっと紅葉めぐり

今朝のチェックアウト。皆さん、ご出発がとても早くて
お客様をお見送りした後、久しぶりに奈良公園までお散歩に出かけました。

 まずは大仏池の畔で〜す♪黄色に映えるでしょ?

        

 こちらは大仏池の北側の楓です。
                     水面に映った銀杏の黄色と楓の赤色が綺麗!

 同じ所で。楓の配色の妙がいい感じ♪

 大仏殿前鏡池の東側から東塔跡へ抜ける所。
                     木立の向こうに赤く染まるのは鏡池畔の楓。

 東塔跡台地に立つ2本の大銀杏はまだ黄緑色。

 東塔跡から手向山八幡宮へ抜ける辺りの銀杏の樹。

 手向山八幡宮前の楓。

 四月堂から上の坊門前に抜ける辺り。

二月堂の背後にも大きな銀杏の木! 

 大湯屋から大仏殿を見て。


 龍松院前の大銀杏。

 龍松院から講堂跡を通って大仏殿裏側へ抜ける公慶道。

・・・と、東大寺境内をぐるっと一回り。
小1時間ほどのお散歩ですっきり気分もリフレッシュです。

::

ここでちょっとおまけの画像を。三月堂前での出来事でした。

  
あっ鹿さんだ!       ふん!立つ程の者でもあるまい。  失礼しました〜。

犬と鹿とのツーショットですが・・・
このようなツーショットが撮れたこと、飼い主の私にとってはちょっとびっくりなのであります。
というのも、鹿は犬が苦手。我が家の老犬でさえも、そばちかくを通っただけで
鹿の方から立ち上がってコソコソと逃げるように場所を変えてくれるのですが
この若き雄鹿はまったく動じなかったのです。(つまりグーちゃん、馬鹿にされたってこと?)
う〜ん、初めてのツーショットを喜ぶべきなのか、複雑な心境だわ。