2009年9月25日金曜日

葛城古道を行く〜前編〜

 ↑ ↑
タイトルが葛城古道を「歩く」ではなく「行く」になっているのがポイントです。



本当はゆっくりと歩いてみたかったのですが
仕事が一段落して出かけたのが、お昼すぎになってしまいました。

葛城方面の道路事情や地理に詳しい夫によると、車で回れば2〜3時間でも大丈夫ということで
この日のお出かけ先をどこにしようか迷った末に
慌ただしくても、やはり一番行ってみたかった所にしようと、葛城方面へ出発しました。

20年近く前に家族で葛城山に登ったことはあるのですが
(勿論ロープウェイで。でも帰りは歩いて下山して足がガクガクの思い出有り。)
葛城山麓を巡るのは初めてです。(夫は自転車で走ったことも有り。)

古事記入門書などを読み出してから この辺りに興味を持ち、一度訪ねてみたかった葛城山麓。
制約された時間内で主要ポイントは押さえたいということで
前日から地図とにらめっこで考えたルートは++

①高鴨神社→②高天彦神社→③橋本院→④葛城一言主神社→⑤九品寺→⑥鴨山口神社→⑦鴨都波神社
というような行程です。

「奈良県観光情報 大和路アーカイブ」”おすすめモデルコースマップ”
『葛城山麓をめぐる古代ロマンの旅コース』から地図はダウンロードしました。
地図には徒歩にかかる時間も書かれていますが、実際には急な坂道も多くて
このコースを全部徒歩で回るとなると、かなりの健脚でないとしんどいなと思いました。

あ〜車でよかった♪と思ったところもあるのですが
でも古道の中には車では無理なくらい細い道も多くて(行きたかったところで断念した所もあり)
また、点と点を結ぶような廻り方になってしまって、ゆっくりと風景も味わえなかった感もあり。
全行程の中で、バスと歩きを上手く組み合わせて行かれるといいかもしれません。

で、ここで朗報♪です。
**10月11月の土日祝日限定で、葛城山麓臨時バスが走ります。**  
(一日フリーパス500円で何度でも乗り降り自由)

(葛城山麓臨時バスについては、同じく「大和路アーカイブ」の左側のリンク先を見て下さいね。)

初めて廻るところだったので、あれもこれもと欲張りがちになりましたが
できれば何度かに分けて、ゆっくりと歩いてみたいと思い返しています。

・・・いつものことながら前振りが長くなりましたが
次の日記で、私達の立寄ったところなどを写真でご紹介しま〜す。(・・・その2に続く)

葛城山麓めぐりを終えて、帰り道に立ち寄った「本薬師寺跡のホテイアオイ」はこの下の日記に☆
   ↓ ↓ ↓