2009年9月23日水曜日

転害門の注連縄かけかえと葛城古道の彼岸花

9/24に写真を追記アップしました++
朝のお散歩で新しくなった注連縄を見てきたよ♪


         

::

国宝・転害門(てがいもん)の大注連縄。
奈良倶楽部のご近所の農家組合の方々が一日かかりで
もち米の藁で結って、4年に一度、新しく付け替えをされます。

   

写真は今日23日のお昼の様子です。
夕方には、出来上がった注連縄をみんなで転害門まで運んで付け替えるのですが
今日は午後から、葛城方面へお出かけしましたので
その様子は取材できませんでした。

新しくなった注連縄は明日に見てこようと思ってます。
写真は追記でこちらにアップしますのでまたご覧下さいね。
(この日記の冒頭の写真が追記アップしたものです。)

4年前の2005年9月23日に付け替え作業をされた時の写真は
昨年の日記の下の方にアップしています。(私の転害門への思いも書いています。)

::

お彼岸の日にちなんで
葛城古道で撮った彼岸花の画像をどうぞ☆
陽が暮れる前に本薬師寺跡のホテイアオイも見に行けました。
そちらの彼岸花も合わせてご覧下さい。
 

      

葛城の郷のようすやホテイアオイの写真はまた明日アップしていきますので
お楽しみにお待ち下さいね☆