2009年9月21日月曜日

巡っていくこと

  

季節が巡っています。
今朝、台所の窓を開けると同時に かぐわしい金木犀の薫りが飛び込んできました。
お隣の銀木犀が早くも咲いたのです。
この匂いを嗅ぐと、とうとう本当に秋が来たんだと思うのです。

同じく今朝、春に綺麗な花を咲かせて楽しませてくれた中庭のハナミズキに
赤い実がついているのを発見!そして来春に咲く花芽がちゃんとついているのも見つけて
季節の巡りが 自然の中で 誰に云われるでなく粛々と循環しているのだと
そして自分自身もそんな大きな自然の中の一つに過ぎないのだとあらためて思っていました。

季節が巡るように流れるようにさらさらと生きていきたいなぁ。
執着しないで。拘らずに。滞らずに・・・。
・・・と言いながら、先日ぎっくり腰をやった時に「気の巡りが悪いですよ」と。
(何でも一日に2リットルはお水を飲んだ方がいいらしいですね、気の巡りには。)


理想的なことを思っていても、現実は目の前に色々なことが溜まっている。
芽が出て、蕾が開いて、花が咲いて、実がなって・・・せめて自然の営みに感動しながら
小さな暮らしを幸せと感じて生きていこう・・・。

::

話が変わって・・・。
先日来よりお伝えしていました「白の行方―韓国の白磁とポジャギ展」が昨日無事終了いたしました。
奈良倶楽部にポジャギのご縁を繋いでくださった韓国の友人が今回は白磁の方で関わりがあり
また韓国へはいつも二個一で訪問していました神戸の友人がこのポジャギ展を主宰していましたので
勝手サポーターとして少しだけお手伝いをさせていただいてました。
大変多くの方々にご来場いただき大盛況だった展覧会に、少しでも関わることができて
とても楽しかったです。
私にできることの一つに「奈良倶楽部通信」での発信があり
今回この「ブログを見て来ました」という方も何人かいらっしゃって
たいへん有り難いことと嬉しく思っています。
ご来場いただきました皆様。作品展出品者の皆様やギャラリースタッフの皆様。
そしてご自分のブログでも発信していただき、より強力な相乗効果を高めていただいた皆様。
どうもありがとうございました!

::

複数のブログで発信することによる相乗効果はすごいと、今回あらためて実感しました。
「奈良の素敵」を発信することも奈良ブロガーの方々の力の相乗効果で
これから益々盛り上がっていくことでしょうね。きっと☆