2009年9月4日金曜日

「リストランテ イ・ルンガ」

奈良国立博物館向かいに位置する複合飲食施設「ふれあい回廊 夢しるべ風しるべ」に
「リストランテ イ・ルンガ」が、新しくオープンしました。
 

ここは、武家屋敷一軒が、そのままレストランとして使われているのですが
東大寺や国立博物館のすぐ傍という奈良らしいロケーションと
風格漂う一軒家が醸し出す雰囲気が、それだけで充分魅力的なところです。

その上に、シェフはイタリアで長年修行をされ
イタリア・ピエモンテのレストラン「ピステルナ」のオープニングシェフとして
オープンからわずか1年半でミシュラン1つ星をもたらしたという経歴の方。
帰国後は東京西麻布の「ラ・グラディスカ」でシェフを務め
イタリアンの世界では大変有名な方だと、食通の友人から教えてもらいました。

その堀江純一郎シェフのお料理をいただける日をずっと楽しみにしていたのですが
今日、ようやくランチに伺うことができました。

友人と私は2800円のランチコースをいただきました。
メニューについて一品一品丁寧に説明していただいたのですが
メモを取らなかったので、写真のみ掲載します。
  
  
写真上左より
・前菜5種盛り合わせ(シェフより1種プレゼントしていただき6種盛り合わせになっています。)
・手打ちパスタは少し芯が残る食感。これが堀江シェフらしいところだそう。
・メインはお魚かお肉か選びます。
・お口直し・デザート・ハーブティと小菓子

ひとつずつとても丁寧につくられたお料理はどれも素晴らしく
この素晴らしさをどういう風に表現していいのか、言葉に困るくらい。
食ベ終わった後に感じた全体的な印象としては
とても繊細で優しく、でも奥行きがあって、シンプルで素朴だけれど洗練された力がある。
ちょっと抽象的な表現ですが、とにかく、また行きたい、もう一度食べたいと
帰宅してすぐに思うほどの魅力的なお料理だったのでした。

楽しみなレストランが奈良に新しくできたことが、ちょっと嬉しいです。

「リストランテ イ・ルンガ」

営業時間:11:30~14:00 / 18:00~22:00
定休日 :不定休
住所  :奈良市春日野町16
tel   :0742−93−8300