2009年7月7日火曜日

奈良まほろば館

まだ、先日の旅行の続きの話です++

信州旅行、軽井沢からの帰りは、東京へ出ました。
翌日、所用があって待ち合わせした時間に少し余裕があったので「ゴーギャン展」を鑑賞。
「ゴーギャン展」は思いのほか作品数が少なくて、予定の時間にまだ40分ほどの余裕があります。
地下鉄の乗り換え駅が日本橋だったので、思い切って「奈良まほろば館」に立ち寄ることにしました。
ただ、地下鉄乗車中の時間を除くと「まほろば館」での立ち寄り制限時間は20分ちょっと。

・・・くどくどと、個人的事情を書いているのは、実は・・・。
時間が気になっていたせいもあって、慌てて撮った写真がピンボケしていたり
「まほろば館」の良さをきちんと紹介できるような写真が少なかったりと
中途半端にブログにアップして、奈良から発信しているものがうまく表現できるかちょっと心配なのです。

でも、とりあえず、「奈良まほろば館」はこんなところでした。

        
                

「奈良まほろば館」

奈良観光や奈良の特産品をPRするアンテナショップとして、今年4月に、日本橋三越前にオープン。
1階店内では奈良特産品やせんとくんグッズの販売。2階では各種文化講座が開催されます。

住所:  東京都中央区日本橋室町1-6-2 日本橋室町162ビル1F・2F
開館時間:10:30~19:00  
休館日: 12月31日~1月3日

**私のお気に入りブログ「奈良の日々」さんも書いてらっしゃいますが
                  ↓ ↓
奈良観光をする時に特徴的だと思っていたのが、
無料のパンフレットやフリーペーパーの、高い充実度でした。
これにはタダでも名所を紹介したい気持ちも強いのでしょうが、
奈良という土地に住む人々自身がフリーペーパーをよく読む、
という土地柄も影響しているのかも知れません。
「奈良まほろば館」にも無料のパンフレットがたくさんあります。
奈良を訪ねてみようと思われる方は、具体的な計画を立てる前に、
ぜひ一度「奈良まほろば館」を訪問されることをオススメします。

本当に。「まほろば館」には、奈良旅行の参考になるパンフレットがとても充実していましたよ。

そして、私も実は・・・。
お客様への観光案内にかなり重宝しているのが、こちらのフリーペーパー → 
そしてもう一つはこちら。→ 
どちらも「まほろば館」に置いてます。(「奈良旅手帖」は有料です。)

短い滞在時間でしたが、店内の喫茶コーナーで
とっても美味しいトマトジュースをいただいてきました。
 また、私の好きな美術散華も取り扱ってましたよ。

次回、上京の折にはもう少しゆっくり訪れてみたいと思ってます。