2009年6月5日金曜日

カフェリノワでのブックイベントと「やまぼうし商会」

白毫寺近くの「カフェ リノワ」さんでのブックイベント
『水無キ月ノ 座リ読ミ』に行ってきました。

初日の今日から6/17までを「木の茶の間 輪(リン)」さんが
6/19~7/1は「旅するふるほん屋ぼちぼち堂」さんが物語を紡がれます。

「木の茶の間 輪」は2005年の4月から2006年8月まで
奈良倶楽部からもほど近い、奈良きたまちの一角、法蓮町で
ひっそり週末営業していたカフェでした。
その存在はすでに幻になりかけていましたが
今回「カフェリノワ」さんの片隅に、久しぶりに蘇るのです。


「輪」に置いていた趣味の読み物・・・結構そそられるもの多し。
 

リノワランチはとっても美味しいし

ほっこり落ち着くところで、気に入った本と一緒に
ゆっくりと過ごせるなんて贅沢な時間です。

「カフェリノワ」(以前のブログ記事はこちら

住所:奈良市白毫寺町228
tel:0742-26-2838
営業時間:9:00~17:00
定休日:木曜日・第4水曜日

::

さて、「木の茶の間 輪」さんに教えていただいた情報で
この後、大和郡山に新しくできた古物雑貨のお店
「やまぼうし商会」へ行きました。

お店は大和郡山市の「稗田環濠集落」にほど近い番条町にあります。

50年から80年ほど前の古いモノ。懐かしい匂いのモノたち。
お値段もお手頃、何だかここにあるもの全部そばに置きたくなっちゃうな。

    
        

「やまぼうし商会」

住所:大和郡山市番条町573-1
tel:090-8525-0688
営業時間:お昼過ぎから日没くらい
定休日:不定休
    土・日・祝日は営業されています。
近鉄筒井駅から北東の方向へ徒歩25分くらい。
車では24号線フジエダコーヒーを西へ入り一つ目の信号を南へ。
そのまた一つ目の信号を西へ入って、すぐ右側(北側)にあります。

::

今日のお出かけ先は ふだんと少し違った雰囲気のところでした。
ゆっくりした時間の流れの中で 少しの間だけでも 
日常を離れることができました。こういう気晴らし大好きです♪

小さなホテル奈良倶楽部