2009年4月12日日曜日

鹿の剪定屋さん

この季節、「おかっぱ桜」が咲きだすと
ああそうそうと、思い出す言葉があります。

『ディアーライン』



見事に切り揃えられた枝垂れ桜。
植木職人が剪定したのでは?と勘違いしてしまうほど。

この桜だけではなく、奈良公園の木々の多くは
下枝や下草がなく遠くまで見通し良く見渡せます。
こういう状態を『ディアーライン(鹿摂食線)』といい
樹木の下枝や新芽を鹿がジャンプして食べるためにできるのです。

桜だけではなく、他の木々もきれいに剪定されているでしょ^^ 

     

ジャンプしてムシャムシャ食べてる様子を撮りたかったけれど
今日の鹿さん達は、花びらの絨毯をもぐもぐと大忙しでした。

     
花びらモグモグだけじゃないよ!ちゃ~んと芝の手入れもしてるんだよ~♪


気になる地面のボコボコ。

ひょっとしてイノシシがミミズを求めて地面を掘り起こした跡かな?
それにしては、ちょっと大胆!

大仏殿の目と鼻の先で”もののけ姫”な世界が繰り広げられているなんて☆

小さなホテル奈良倶楽部