2009年3月17日火曜日

気晴らしは京都へ

忙しさも、春分の日の3連休まで少し一段落の今日。
老犬番に息子が帰省してくれたのをいいことに
京都へ少し気分転換しに遊びに行ってきました。

一番の楽しみは「祇園 又吉」さんでのお食事です。
この前に「又吉」さんでお食事したこと
次は夫も是非一緒にということで、二人で行ってきました。

↓ 写真のお料理は本の一例ですが。

     
          

私達の他に二組のお客様。
やっぱり、おいしい料理は心を寛がせるのか
見ず知らずの方々とも打ち解けて
つかの間の楽しい時間を共有させていただきました。

大きな飲食のお店を経営されていて、52歳ですっぱりやめた後
夫婦二人の時間を楽しんでらっしゃる方・・・。
これからの私達の人生とも重ねて考えてしまった一夜でもありました。

祇園の近くでは「花灯路」という催しも。


特別公開が翌日までという金閣寺の「方丈」にも行ってきました。

     
京都は奈良とは比べ物にならないくらいすごい人。
どこへ行っても観光客の多さが目に付くのですが、
またどこへ行っても、観光ボランティアの方々や地元の人達が
的確に親切に案内されていて、「京都ブランド」を誇りに思う
そういう姿勢が、すーっと伝わって大変気持ちよかったのです。
奈良は果たしてどうなのか?少しだけ気になったのでしたが・・・。

小さなホテル奈良倶楽部