2009年1月23日金曜日

奈良大和の祭り


野本暉房さんという方が「奈良大和の祭り」という写真集を出版され
イトーヨーカドー5Fの奈良市美術館で出版記念写真展を開催されると
新聞記事で見つけて、写真集を購入がてら展覧会へも行ってきました。

展覧会では、写真集に掲載されていない祭りの写真も展示されていて
詳しい解説文を読みながら、迫力ある祭りの一瞬一瞬を捉えた写真を
一点ずつ丁寧に鑑賞しました。

それにしても・・・これほど多くの祭りがあり、
昔々から今の現代にまで脈々と守り伝えられているのですね。

名前は聞いていても見たことがなかった祭りや、
その存在自体も知らなかったものまで
本当に奈良大和の地にはたくさんの祭りがあります。

神事や法要だけではなく土着的な民俗学的なものまで
祭りの起源や伝承など知り出したらキリがないのだろうな・・・。

写真集は奈良倶楽部の図書室に置いていますので
大和路探訪の参考にご覧下さいね。

☆写真展は1/25(日)まで。10:00~17:00(最終日は16:00まで)

☆「野本暉房写真集 奈良大和の祭り」は全国の書店でも購入できます。

☆野本さんのHPはこちら。たくさんの写真が掲載されていますよ。

小さなホテル奈良倶楽部