2009年1月4日日曜日

思い立ったが吉日

今日は日帰りで金沢まで一人旅。
今年初の展覧会鑑賞は金沢21世紀美術館にて
杉本博司「歴史の歴史」展へ、いざ!

帰省中の息子より耳寄り情報を聞いたのが2日の夜。
(この母と子は美術展などでかなり同じ趣味好みを共有していて
会ったらまずはお互いのお奨め情報交換などで盛り上がるのです。)
金沢で開催中の杉本博司展の内容を彼から聞いた途端に
いてもたってもいられなくなり、思い立ったが吉日だと。

朝早い新幹線でそれぞれの生活に戻っていく娘&息子と一緒に家を出て
サンダーバードで金沢まで2時間ちょっと。(あまりの近さにびっくり!)
お昼前には金沢在住の絵描きの旧友とランチを一緒に、そしていざいざ
ワクワクしながら美術館へと入って行ったのでありました。

(鑑賞日記はこの日記の下段に掲載、ちょっと長くてくどいですが
よかったらお付き合いください。)

・・・・我ながら、自分の身の軽さにちょっとびっくり。
でも楽しいことはチャッチャとできちゃうんですね。

せっかく金沢まで来たので、こちらも旧知のゲストハウスへご挨拶に。
カメリアイン雪椿」さんです。

同じペンション仲間として20年間いいお付き合いをしている間柄
お互いの近況報告やら仕事の話やらで今回もいい刺激をいただきました。


・・・・・・・・


この間、夫は、お正月に泊まりに来ていた母を送って行き、
その後、京都まで往復55kmの道のりを自転車乗りしていた模様。
(余計な追記:大晦日の日は、仕事に追われる私をおいて息子と宇治まで
元旦の日は、これまた仕事中毒の私をおいて娘と薬師寺まで自転車乗り。
そしてもう一つ余計な追記:子供たち二人とも私の自転車に乗って
ひいこらぜいぜい息切れ状態。夫に私のほうが体力があると言わせました。
ふんふん♪20代に勝ったわいわい♪)

では素晴らしく堪能した展覧会の詳細はこちらに ↓ ↓