2009年1月3日土曜日

初詣&戒壇院の龍

 初散歩
    初大仏さま(今年もヨロシク^^)
       初鹿
          初焼芋♪

大晦日からお正月2日までは仕事で大忙し。
今日から3日間がようやく我が家のお正月休みです。
帰省中の子供たちと家族揃って東大寺さんまで初詣に出かけました。

大仏殿がすごい人出だったので帰りに戒壇院へお参りに寄りました。
こちらはいつ来てもひっそりしていて
新たな年の始まりに心が落ち着く静かないいところです。

戒壇院の門の屋根の上に乗るユーモアあふれる狛犬さんのことを
以前の日記に記しましたが、今日は本堂の屋根に乗る龍について。


本堂の屋根、手前の左にご注目。

門から入って中程まで歩いて見上げると、龍の顔はどう見ても
にしか見えない!
←猿顔?
もう少し本堂まで近づいて見ると、あら不思議!
河童に見えるような見えないような(笑)
   ←河童?
そして後ろから見てようやくだとわかるという。
    龍?→

猿→河童→龍と3変化するユーモアあふれる姿を見上げて
今年も臨機応変に楽しく明るく飄々とやっていきたいと
心新たに思ったお正月でありました。(←ちょっとこじつけ 笑)

2009年も脱線しながら楽しく綴っていきたいと思っていますので
お付き合いの程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

小さなホテル奈良倶楽部