2008年10月11日土曜日

朝の散歩のお楽しみ~戒壇院の狛犬さん~

奈良倶楽部のお客様は歩くのが好きな方が多いです。

朝食までの時間、ちょっと早起きして朝の散歩にお出かけの方。
「夜明けとともにぐるっと奈良公園を歩いてきました。」と
朝の食卓ではお客様同士の会話が楽しそうに弾んでいます。

とても早い時間ですから、お寺を拝観するというのでなく。
二月堂や春日大社そして飛火野まで、奈良公園の中を歩きながら
自然や季節や歴史やら奈良にしかない風景を楽しんでらっしゃるようです。

そんなお客様に、ちょっとした”見どころ”をご紹介しています。

        

      
            
戒壇院の門の屋根の上の狛犬(?)さん達。
何ともいえないポーズで思わず笑ってしまうのです。

この狛犬さん達の存在を実は私、全然知らなかったのです。
教えていただいたのは『まほろば・・・つれづれ日記』のしをんさん。
奈良の行事や風物をとっても素敵にご紹介されていて
”奈良好き”のお客様にはお奨めのブログです。

戒壇院の狛犬さんのお話はこちらで詳しくご覧下さい。

その他に・・・拝観時間前の朝の散歩では、こんな見どころも。

二月堂の南にある手水舎の屋根の下あたりには「良弁杉」の物語
彫刻されているのです。こちらも、しをんさんのブログから^^
(二月堂良弁杉のお話はこちら。)

まだまだその他にも・・・先日(9/14)の「唐招提寺の観月会」の様子
ひょっとして、これから奈良への旅を考えてらっしゃる方には
(来年の話になりますが)旅心がそそられる幽玄美な世界ではないでしょうか。

*****

宿泊業という仕事を通して感じる、私自身が大好きな”奈良”。
奈良のいいところをもっと多くの方に知っていただきたい!
そのような気持ちを込めて「奈良倶楽部通信」を発信しているのですが

行ってみたいなあというような夜の行事はほとんどが仕事中で
中々こちらでご紹介もできず、言葉だけで伝えられるのかな?とも
思ったり・・・そういう時には
『まほろば・・・つれづれ日記』さんや
『奈良の日々』さんが発信されている
”素敵な奈良”で奈良への旅心を思いっきりかき立ててくださいね!

小さなホテル奈良倶楽部