2008年11月17日月曜日

ミキサー*がががーっ!

あか*みどり*しろ とナンキンハゼの紅葉の配色にちなんで
ががががぁーっとミキサー回して3種類のドレッシングを作る。


          

*レシピ
白色ドレッシング**玉葱1個(360gくらい)、大蒜1カケ、
          酢100cc、油100cc、砂糖70g、塩20g
赤色ドレッシング**トマトピューレ2分の1本、玉葱4分の1個、
          生姜1カケ、酢60cc、油18cc、水45cc、
          醤油90cc、塩小匙1、胡椒少々
緑色ドレッシング**酢50cc、油200cc、塩小匙1、バジルの葉適量
 
調味料、我が家では全てこだわりのものを使っています。(特に油と塩は)
固形のものはミキサーにかけやすいように細かく切ってから。
材料を全部ミキサーに入れて攪拌するだけ。簡単でしょ^^

白色はネットで仕入れたレシピ、赤色は熊谷喜八さんのレシピ、
緑は自己流。バジルの無い時は粒マスタードで黄色ドレッシングでも。


さて、明日はほぼ1ヶ月ぶりのお休み日!
がががががぁーっとミキサーならぬブルドーザーのような
怒涛の時間をずっと過ごしてきたので
ちょっとゆっくりできるのは嬉しいけれど
気持ちがポッキリ折れないように自戒しなくちゃね。
(・・・といっても明日のお昼までは今晩ご宿泊分の仕事だし、
実際は休みと言っても半日だけだからね←最後に愚痴った・・^^;)

さあ、これから夕食の準備の時間だけれど、
明日のことを想うと何て楽しいのでしょう!(あと半日ガンバ!)


追記>>上のドレッシング、我が家では・・・
白は 水菜とカリカリジャコと柿のサラダにかけると美味しかった。
赤は マグロのたたきとアボガドのサラダに合いましたね。
   お肉のソースにもいけるよ。
緑は お魚のカルパッチョなどに多用しています。

奈良倶楽部のお料理にも使っている簡単なものだけど
色々応用がきくのでよかったらお試しくださいませ☆

小さなホテル奈良倶楽部