2008年11月10日月曜日

今日も彩り観測隊~ナンキンハゼがきれいです~

正倉院展も今日で終わり。
とっても忙しかったけど楽しい毎日でもありました。

今週はちょっとだけ一段落。でもまだまだ忙しくて気は抜けません。
(・・といいながら、昨日は大ヘマやらかして・・ごめんなさい!)

今日は午後から2時間ほど自由な時間が取れたので
大仏池周辺以外の紅葉具合の気になるところを定点観測^^

カメラ片手に颯爽と自転車で公園内を走り抜けます。

 大仏殿鏡池のもみじ
     ↓
東塔跡の銀杏はまだ青かった。
      
 
春日園地から
     ↓
 
奈良新公会堂前へ。
     ↓
そして春日大社、ささやきの小径を抜けて高畑へ。
     ↓
南果さんで見たかった豊永さんの個展も今日が最終日、間に合いました。
     ↓
南果さんから一気に自転車で下ると
頭塔が見えた。
     ↓ 
 
高畑へ上がる通りの街路樹のナンキンハゼがきれい!

     ↓
 
飛火野を横目で見て
     ↓
浮見堂へ 
     ↓
 
奈良ホテル前の荒池
ここもナンキンハゼが真っ赤に燃えていた。

今はナンキンハゼがとても美しく一番の見頃を迎えています。
銀杏やもみじはまだまだこれからのようですが

奈良公園の中はどこを歩いても そこかしこに
秋のハッとする美しさが見え隠れしていて気持ちもわくわく♪

私にとって一番のリフレッシュは美しい景色を見ることかも・・・。

おっと、もうひとつのリフレッシュも^^
南果さんのケーキをテイクアウトして。
 もちもちの珈琲ロールに
(端っこオマケしてもらってます。)
キャラメル林檎チーズケーキ 
               ↑
「ウマイヨ、ヤバイヨ」本当に!たまりませんでした♪

小さなホテル奈良倶楽部