2008年8月9日土曜日

奈良の暑さは案外・・・??



盛夏お見舞い申し上げます☆


連日の猛暑酷暑に、秋の訪れをまだかまだかと待ち望む日々ですが。

こんな暑い中でも、多くのお客様がお越し下さって、
本当にありがたいことで感謝感謝です☆

毎朝の天気予報で表示される”本日の最高気温”・・・。
近畿地方ではここのところ、当たり前のように35℃以上ですが、
それにひきかえ関東方面では最高気温が30℃から31℃。
こちらと5℃ほどの差があって随分と違います。そして
「あ~東京はいいなあ、涼しくって~」
と呟くのがここのところの私の日課になっています。
(何しろ東京には子供たちが住んでいる。
この母親は何を張り合ってるのやら!・・・笑)

で、つい東京方面からお越しのお客様には、
有り難いやら申し訳ないやら羨ましいやらの気持ち少々で、
「奈良は暑いでしょう・・・びっくりされたでしょう?」と
お話してしまうのですが、皆さんから返ってくる答えは

「いいえ、東京はもっと暑いですよ~。むわ~っとしてますよ。」

「え?むわっとしてるんですか?
ムシムシだったら盆地の奈良のほうが湿度が高そうですけど」

「東京はクーラーの放射熱が暑くて暑くて。
その点、奈良は緑が多くて、暑くっても暑さの質が違いますよ」

う~ん。暑さの質が違う!!!

地元にいると、盆地特有の蒸し暑さで「奈良の夏はとんでもなく暑い」と
勝手に決め付けて思っていたけど、そっかそっかそうなのね。

「それにお寺の中に入るとぐ~んと涼しく感じるし」とも仰って下さって。
「仏様の前にくると汗もす~っと引いていく感じがしますよ」とも。




日中は、けだるいような暑さだけれど、
朝早くや日暮れ頃には随分涼しく感じるし

奈良公園の木陰を吹き抜ける風のそよぎも 一瞬の涼。

そう、奈良の暑さは案外 健康的な暑さなのかもしれない。

立秋を過ぎてそんなことを思った夏のひととき☆

小さなホテル奈良倶楽部