2008年7月18日金曜日

今西本店の純正奈良漬

先日、このブログのラベルを整理していて
もうちょっと充実させたいなあと思ったのが「奈良みやげ」の欄。

地元にいると当たり前に思っていて普段あまり意識しないけど、
ご宿泊のお客さまからよく尋ねられるのは
「手頃なお土産で何かお奨めは?」という全般的なご質問から
「奈良漬はどこのがいいですか?」という具体的なものまで色々。

という訳で今日はお奨め奈良漬のご紹介です☆

奈良漬といったら、ここしかないでしょう!という、
私のお奨めのお店は「今西本店」の純正奈良漬。




「今西本店」のHPからの引用ですが
全国観光土産品公正取引協議会より日本で唯一
「純正」の呼称が許されているのは今西の奈良漬だけだそうです。


一般的な奈良漬は6ヶ月から1年位しか漬けない即製品が多い中
こちらでは瓜で3年半・胡瓜8年・西瓜9年・瓢箪10年と漬け、
その間5回、6回と酒粕のみで漬け替える製法を守っておられます。

味醂粕は用いず、まして甘味料・保存料・着色料など一切使わず、
一年以上熟成させた清酒粕だけで丹念に造られた奈良漬。

それ故、一般の奈良漬に比べると色も黒く、アルコール分が多いので
切りたてすぐは味がきつく感じる事があります。

「切ってから3~5日冷蔵庫に入れてから召し上がって下さい」と
お店で説明を受けますが、本当にその通り。
段々と落ち着いてそれでいて旨味とコクがあってとっても美味しくなります。

でも買って帰ってすぐに食べたい方には
「刻み奈良漬」がお奨めです!

刻みだとまわりの酒粕も落とさなくて一緒にいただけます。
お値段も袋入りが525円とお土産にはちょうどお手頃価格でしょ。



左が刻み、右が白瓜。本当に真っ黒でしょ。
でも美味しいよ~♪



純正奈良漬 元祖製造元「今西本店」

住所:奈良市上三条町31番地 (三条通りにあります。)
tel:0742-22-2415
営業時間:9:30~18:45(日・祝日は18:00まで。)
定休日:水曜日と第日曜日


小さなホテル奈良倶楽部