2008年4月20日日曜日

ブログに書きそびれた「美味しいお店」レポ~その③『パリビス』

『パリビス』
ブログに書きそびれたお店シリーズ最後は京都のフレンチレストランです。



私がオフシーズン期に時々お料理を教えていただいている先生のお店です。

先生のお料理が素晴らしく美味しいので渾身の力で書きたい!と思いつつ
思いつめすぎて書けなかったのです。

訪れたのは2/21、やはり夜のコースです。
夫と二人、3500円と4500円のコースをオーダーしました。

まずはお料理の写真から。

 オードブル。

手前が4500円コースの「トレゾール・ド・ドューヴル」
色々な味わいがぎっしり詰まった宝石箱のようです。

 スープは旬の野菜のポタージュ。

先生のスープはスープストックを使うことなく、
シンプルに野菜の旨味とそれを引き出させる塩味、
アクセントにカレーパウダーなどを。

本当にシンプルで美味しいのです。
作り方にコツがあって丁寧に作られているのを知っているので
滋味をかみしめていただきました。

そしてメインはどちらのコースもお魚かお肉か選ぶようになっています。


            

デザート盛り合わせ

最後はコーヒーまたはハーブティそして小さなお菓子と。
たっぷりのハーブティがすごく美味しかった。



先生のお料理は一言で言うなら
素材の味を引き出す、素材を大事にしたシンプルなお料理です。

お料理を作る上でとっても大切な大事なことを
いつも学ばせていただいています。

しばらく忙しくてお料理教室をお休みをしていますが
又是非参加したいと思っています。

レストラン『パリビス』の詳細はこちらです。


小さなホテル奈良倶楽部