2008年3月20日木曜日

まぼろしの・・・

ドラマ終わりましたね。。。

色々ツッコミを入れながらも(地元民なら皆入れてるだろうツッコミ^^)
喋る鹿の可笑しさ、可愛さに毎回楽しみにしていた「鹿男あをによし」

ところで・・・

「まぼろしの・・撮影ロケ秘話」なるもの(!)があるのです。

先週3/12の二月堂のお水取りの日のことです。
実はこの日に奈良倶楽部お隣の習心館道場にて
ロケが行われる予定でした。
結局前々日に行われる予定だったロケが雨で延期になったので、
かわりに12日がその場面のロケに当てられて
(多分猿沢池でのロケかしら?)
習心館道場での場面はカットになり、ご近所ドラマデビューは果たせなかったのです。

「撮影のためにご近所にはご迷惑をおかけします」
と、スタッフの方がご挨拶に来られてから指折り楽しみに待っていた
(実は)ミーハーなワタクシ(笑)・・・。

玉木宏さん扮する小川先生の、奈良町にある下宿先の町名が
「北御門町」となっていましたので、
北御門町あげての大歓迎会を夢想しておりましたのに!

という訳で、あえなく「まぼろしの・・・」になってしまいましたが、
ドラマを見て奈良の良さを再認識された方もきっと多いはず!
俳優さん達も「奈良っていいところだなあ」と思って楽しまれている
ご様子でしたね。

個人的には、原作にある、鹿と小川先生が話をするところ、
『東大寺裏講堂跡』が大ブレークするかなあと楽しみにしていましたが、
(奈良倶楽部から奈良公園への入り口が『講堂跡』で、ここの場所の
何ともいえない良さを皆さんに知ってほしかったのです。)
ドラマでは『飛火野』が鹿と話す場所とされ、
『講堂跡』は第1話で少しだけしか出てこなかった・・。

結果的には『講堂跡』のひっそりとした静けさがそのまま守られたわけで、
多分これでよかったなあと思うのですが、いやはや胸中複雑・・・(笑)











写真は3月初旬の講堂跡
あいかわらず、人より鹿の方が多いところ。







「鹿男あをによし」ロケ地めぐりを楽しみたい方は
こちらのサイトをご参考に!
お気に入りのドラマのロケ地を訪ねる旅というのも楽しいですね♪
小さなホテル奈良倶楽部