2008年2月11日月曜日

2月11日は「竹送り」

先日お伝えしました「竹送り」について
京街道の般若寺あたりから、転害門、南大門、大仏殿、二月堂と
竹を運んで行く「竹送り」に同行しました。

では、実況中継です^^
こんな様子でした**

京街道の沿道ではもうそろそろかな・・とお出迎えの人出が。
おまわりさんを先導に向こうから隊列が見えてきました。

担ぐのは4本
大八車に3本乗せて運びます。


同行する人々すごい人数です。300人くらいらしいですが・・・。
写真は今在家の信号あたりです。





転害門で和太鼓の演奏を聴きながら休憩です。
この日は特別に国宝・転害門の中に入れます。





南大門から東大寺に入り、
大仏殿前を通って、
二月堂へ向かいます。


 

大勢の人達の手を伝って無事 二月堂へ運ばれて行きました。




3月1日から始まる二月堂修二会本業のお松明の竹、
一番乗りは京田辺市から山城松明講の方々が奉納されました。




二月堂裏参道には梅の花の芳しい香りや、
木蓮の花芽も・・・
春の到来ももうすぐそこに☆


小さなホテル奈良倶楽部