2008年1月5日土曜日

お雑煮は白味噌で

元旦の朝一番の仕事は・・・
前日の夜遅くに(正確には1日の深夜ですが)とっておいたお出汁に白味噌とあわせ味噌少々でお雑煮をつくること。
私の一年の最初の仕事です。

あ、その前にお台所に立って、深呼吸をして気持ちを整え、そしてそこにいらっしゃる、私達を守って下さっている全ての神さまに感謝の気持ちとこれから一年の平安無事をお祈りします。


私達は京都の出身なのでずうっとお雑煮は白味噌でした。
お雑煮というのは全国どこでもそういうものだと思っていたのですが、お客さまにめずらしがられることが多くて、白味噌仕立のお雑煮が実は少数派だったことにびっくりしたことも。



色目が映えるように三つ葉をいれてますが、本来は入れません。
金時人参、祝大根、小芋(夫の実家は頭芋です)、白の丸餅、花鰹を少しトッピング。

2日の朝食は関東風のおすましを今年初めて作ってみました。
かしわ(鶏肉)と菜の花、紅白蒲鉾を入れました。

一年に一度ですが、やはりこの白味噌のお雑煮をいただかないとお正月気分を味わえないから不思議なものですね。

小さなホテル奈良倶楽部