2007年12月15日土曜日

オフシーズン食べ歩き日記*その2~「たべものや ちきん」~

あまりの美味しさに、今週2回も行ってしまったお店です☆

奈良倶楽部から南に車で15分、ちょっと離れたところにあるので
宿泊のお客さまにお薦めは無理かなあ・・・と、私が勝手に判断してはいけない!
こんなに美味しくて良心的なお店、こっそり、いえ大々的に教えちゃいます!

夫と二人で、忙しかった11月のささやかな打ち上げしようと、
「美味しいお店、どこがいいかな?」
・・・と手持ちのカードを色々思い巡らしていた(これが又楽しいんだよね~♪)ところへ、

カフェ南果さんのブログを何気に見ていて
「ここだ~!!」と思わず叫んで迷わず予約の電話を入れてしまったお店です。

そのブログでしょっちゅう「ちきん」のことを書かれていたのは知ってたのですが、
勝手にお店の名前から鶏肉料理のお店だと思い込んでいて・・・。
(オーナーの子供時代のあだ名を店名にされたそうです。)

その日は一日中、晩ご飯が待ち遠しくて(笑)
そして行ってきましたよ☆

評判通りでした!!! 美味しかった~!!!

その日のコースをご紹介しますね。
前菜盛り合わせ
どれもこれも一つずつ丁寧に作られていて、最初からクラクラ~ときてしまいました。

 中華コーンスープ
このスープ絶品でした。美味しい♪
 チキン香味ソース

海老ときのこの塩味炒め 
どちらも絶妙の味!
チキンはパリっと揚がっていて、皮はパリパリ中身はジューシー、
二人夢中でニコニコ笑いながら食べてました。

次は、箸休めの大根サラダです。
これがまた・・・箸休めどころか、おかわりしたいくらい☆


羽根付き餃子です。
ぱりぱりの羽根がついて、これも美味しいのです。
そして、ギョウザを食べてびっくり!
口に入れて噛みしめると、じゅわ~っと美味しいスープが中からでてきて、
ほわ~んと幸せな気分が広がります♪

そして酢豚です。

ここまで食べて思ったのですが、味が全部上品で一つ一つがそれぞれ主張しすぎないのに、全部美味しい!飽きないのです。胃袋がしんどくならない、もっともっと味わっていたくなるのです。
多分相当な量をいただいていると思うのですが、これは不思議な感覚でした。普通これくらいの量を食べるともうしんど~いとなるのですが、次の一皿が来ると、また新しい気持ちで味わえるという感じなのです。

最後に渡り蟹のおこげ。
これはも~絶品!美味しいものを食べると嬉しくなって笑みがこぼれるでしょう?
夫も私もまさにそんな感じでいただいたのでした。

そしてデザートは、紹興酒アイスと豆腐花のコラボパフェ「白パフェ」

32歳と30歳の若いご夫婦が本当に一生懸命頑張って作ってらっしゃるお店です。

ちょうど私達夫婦も32歳で脱サラしてペンションを始めましたので(幼稚園児2人かかえて!)、少々思い出すこともあって、熱いものが胸にこみ上げてきたひとときでした。

こちらのお子さんも、お客さんで忙しくて両親がてんてこ舞いしているのを見て育っているので、そしてまたお客さんが全然入らない日の辛さも知っているので、「今日お客さん何人?」とか聞いて心配したり、忙しくほったらかしにされていても「お客さん今日は大勢来てくれはったね~」と一緒に喜んだり・・・

そんな話を聞いて、うちと同じだ~と嬉しくなったり泣きそうになったりして盛り上がってました。

私達二人にまたオープン当時の熱い気持ちを思い出させてくださってどうもありがとう!

「たべものや ちきん」
奈良市神殿町577-5
tel:0742-62-8635 水曜日定休
地図はこちら
「ちきん」の奥様のブログはこちらです。

日替わりランチは680円~(11:00~14:00)
ディナーコースは3000円のコースは前日までの予約、
4000円と5000円のコースは2~3日前までに要予約。
私達のいただいたのは3000円のコースでした。

ディナーは単品がかなり良心的なお値段なので、
一週間後にもう一度、今度は単品のみの晩ご飯をいただいてきました。
満足満足^^でした。

小さなホテル奈良倶楽部