2007年12月22日土曜日

創業43年 「珈琲と果汁 スギ」

ずうっと以前から気になっていたお店がありました。

車で前の道を通るたびに、
「珈琲と果汁 スギ」の文字に
果汁って果汁って・・・ひょっとして100%果汁ジュースのこと?

すごく時代がかった外観に、気になりながらも入るのを躊躇してしまっていたのですが・・・
今日、偶然このお店の前で信号待ちになって、
ふと見ると、お昼の「松花堂弁当 700円」の張り紙が!

もう今日こそは思いきって入る!

と、意を決して隣のコインパーキングに駐車して・・・。

勇気を出して扉を開けたら・・・・そこは



こんな世界☆

真っ白い割烹着をキリッと被り、いまだ現役でお店に立つ女性の姿がまず目に飛び込んできました。

わ~!すごい~。
「生涯現役」が私の憧れでもあるので、70歳になっても80歳になっても、よぼよぼになっても、
エプロンをして一生涯働いていたい私にとって、それはまさしく自分の将来の理想の姿!

少しだけお話させていただきました。

今年85歳だそうです。
創業43年、お店は朝7時より夜遅くまで開けているそうです。
(途中2:00~5:00pmの休憩時間あり)
お料理は息子さん(かな?)が作られて、店主のおばあちゃまが、お客さまのところまで運んでくださいます。
そろりそろりとゆっくりゆっくり運ばれるのですが、とっても穏やかでにこやかなお顔で立ち働いてらっしゃるので、何だか待ってる間、こちらも嬉しくてにこにこしてしまいます♪

松花堂弁当、お刺身がとっても美味しい!

天ぷらも注文を聞いてから一つずつ丁寧に揚げてるので、少々時間がかかりますが、待つ甲斐おおいにありです!
お弁当にお味噌汁と香の物がついて700円です。

そしてそしてずうっと気になっていた果汁です☆
ミックスジュースはお蜜柑とバナナと牛乳のミックスでした。(350円)
一気のみで美味しすぎです♪

 

85歳のおばあちゃま、いつまでもお元気でずうっと現役で頑張ってくださいね。

そこにいらっしゃる・・という、存在そのもので励まされるのってすごいことですよね。
私もそういう風になりたいものです☆

「珈琲と果汁 スギ」

奈良市杉ヶ町あたり・・・
日曜日定休

小さなホテル奈良倶楽部